2023/10/20 21:43

ウクライナ避難民2名が入社しました!!

やっと!! ようやく!!

一体今までこの会社はなんの会社だったのか!?

ウクライナになにか支援をするため、ウクライナ人NPO法人日本ウクライナ友好協会KRAIANYの理事長さんと相談したのが

2022年3月11日よ!?

その数週間前にはアポとってるからね!?

日本人最速支援者ではないでしょうか。自慢。えへへ。

そして今もなお前線で支援している人はどれくらいいる?だいぶ消えた。

短期的には政府の援助や寄付によって生活できるだろうけど、中長期的には本人たちの自立を促さなければならない。

そのために昨年5月に起業しました。

起業したことある? ないよね?! なにからするの!? わからん。

そこからよ…


なんで非営利(ボランティア)じゃなくて営利目的の企業なの?って聞かれることもあるのではっきり言うと

金、金!金!!かーね!!!が欲しいからに決まってます!!

私は気づきました。

日本人みんなロシアは石油ガスダイヤモンドがたくさんとれて、軍事も強く大国と思っていたでしょ?

その大国が何千万、何億円もするミサイルを隣の家にボンボン撃っては人の命や財産、家を奪いまくってる。

ショックでした。びっくりした。

でも私は高級車も腕時計も興味ない。服はユニクロなんて高級品。通勤は自転車。

革靴も定期入れも社会人になったときに親戚が買ってくれたものを未だに使ってる。

朝ごはんはお茶碗にこんもりのお米とインスタント味噌汁、昼は家で握ったおにぎり2個、飲み物は水道水を持ち歩き、夜の外食なんて月一もしない。15年以上続けてお金を貯めてきた。

そのずーーっと貯めてきたお金を今回ウクライナにパッとうん百万も使える。

そういう人間なの。

そういう人間にお金持たせたほうがよくないですか?

こういう頭のネジが飛んでいる人を支えて欲しい。

お金って使う側の問題なの。それに気づいた。


起業して、人様の支援をしてみるとお金が湯水のように溶ける。

本当にお金が必要!包装用の印刷箱、いくらか知ってる?!500枚で15万くらい!!クラファンしたい。家がダンボールで埋まる。

今自分の生活費は貯金を崩している。

それでも人様の寄付金に頼らなかった、

支援の本質は釣った魚を与えるのではなく、竿だけ与えて魚の釣り方を教えることだと思っています。

この考え方にはたくさんの社長やNPOの理事長など組織のトップの方々に賛同して頂いています。

私はこの道に自信をもっている。

実際支援に甘えている人の話も耳にする。


私は学歴もないし特殊能力もない人脈もない。

ただ一つだけ持っているのは、

自分より能力の高い人を味方につけること

あなたはどっちですか?私たちとワクワクする未来を見たくないですか?

人様を支援している私を、あなた様が応援して頂けると幸せの連鎖が生まれていきます。


募金詐欺や使用用途の不明瞭な基金。うすうす気が付いていたでしょ?やっと気づいたでしょ?

我々に今日の仕事をください。欲を言えば明日の仕事も下さい!!まだまだ手も時間も余ってます!

新人ウクライナ人やる気に溢れてる。こういう人間を支えたい!

ここまで読んじゃったらご購入お願いします!!